個人情報保護方針
診療情報の提供および個人情報保護に関するお知らせ
当施設は、利用者様への説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
1.ご自身の病状や治療についての質問や不安がおありになる場合、直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別な手続きは必要ありません。
個人情報の内容訂正・利用停止
1.個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報をいいます。
2.当施設が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合には、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師または相談窓口にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
個人情報の利用目的
1.個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
2.診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。→個人情報利用に関する詳細
3.当施設は、医療専門職の研修病院に指定されており、研修・養成の目的で、医療専門職の学生等が診療、看護、処置等に同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
1.治療、外来予約(診察・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、利用者様ご本人に連絡する場合があります。予めご了承ください。
2.事故防止及び安全確保のために、当施設では外来等での氏名の呼び出し、病室における氏名の掲示を行っております。予めご了承ください。
3.電話あるいは面会者からの入院の有無、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合にはお申し出ください。
4.身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出ください。
5.一度出された希望をいつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出ください。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口(1階入退院窓口)をご利用ください。
通常の業務で想定される個人情報の利用目的
利用者様への医療の提供に必要な利用目的
(当施設での利用)
1.当施設で利用者様等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
2.医療保険事務
3.利用者様に係る管理運営業務のうち
・入退院等の病棟管理
・会計・経理
・質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
・利用者様等への医療サービスの向上
(他の業者等への情報提供)
1.当施設が利用者様等に提供する医療のうち、
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関からの照会への回答
・利用者様等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託・その他の業務委託
・家族等への病状説明
2.医療保険事務のうち、
・保険事務の委託
・審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
・審査支払機関または保険者からの照会への回答
3.事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における事業者等へのその結果の通知
4.医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
5.第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
6.全国地域がん診療拠点病院連絡協議会事務局(国立がんセンター)等への報告
上記以外の利用目的
1.医療機関等の管理運営業務のうち、
・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
・医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
・症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等への死因検討
・研究、治験及び予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
(学会・医学誌等への発表)
1.特定の利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る
(他の事業者等への情報提供を伴う事例)
1.当施設の管理運営業務のうち、
・外部監査機関への情報提供
・当該利用者に居宅サービスを提供する、他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
個人情報保護方針
当施設は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用及び提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩等に関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかに是正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(利用者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上、適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守します。
5.教育及び継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
6.診療情報の提供
診療情報の提供に関しては、別に定めます。
7.問合せ窓口
個人情報に関するお問合せは、各部署責任者または個人情報保護相談窓口(1階入退院窓口)をご利用ください。